Works施工事例

大きな間取り変更工事2
1階の洋室(旧LDK) 洗面室~トイレ トイレ壁にニッチを製作 システムバスはTOTO製。1616サイズ 自動ドアと壁の一部を撤去し出入り口の幅を拡張。床の土間もリニューアルしました。 ガレージ内部。補強で設置した鉄骨の梁がデザイン上のアクセントです。 外壁塗装も施工しました。 施工前の旧LDK 施工前の浴室。タイルの0.75坪サイズ。 施工前の外観

築30年超。店舗併用住宅のフルリノベーション工事です。
1階は店舗とダイニングキッチン、その他浴室などの水回り。2階に洋室が3部屋レイアウトされた建物でした。

今回のリノベーションは
1階 店舗をビルトイン車庫  ダイニングキッチンを洋室 浴室のサイズを拡大 
2階 LDKを2階へレイアウト 8帖の洋室に面した狭いバルコニーを拡大
以上の間取り変更をメインとした計画でした。

2階は洋室2部屋を一体化しキッチンをレイアウトしました。洋室の1部屋に小屋裏収納がありましたが、天井を全て撤去しオープンな空間に仕上げました。壁の撤去にともない補強のために設置した梁材などもデザインの一部として取り込んでいます。
またバルコニーの拡張については外壁の位置を変更し、8帖のうち2帖分をバルコニーに改装しました。

1階は浴室の壁を洋室側に拡張し1坪タイプのシステムバスを設置しました。
元々クリーニング店であった店舗スペースは内部の間仕切り壁を撤去、電動シャッターを設置してビルトインのガレージとして整備しました。

内装は各所に上級グレードのクロスを使用し、新LDKの木部はオイル塗装で仕上げています。
トイレのニッチ、ガレージの鉄骨の梁など各所に実用性とデザインを調和させた仕上がりとなりました。

外壁の塗装も行っておりますが、屋根は断熱性性能に優れた「ガイナ」で塗装してあります。